美味しい平面の煮込み方

意味はあるが特に意味はない事を書く

スマメイトのレート等を自動取得するだけのプログラムの後継ツールが生まれました!

こんにちは。こういうブログを書いている平面です。
最近はTwitchで配信もしてます。良ければフォローお願いします(アルティメット乞食)

www.twitch.tv



で、開幕宣伝してすみませんでした本題に入ります。



これまで↓のようなツールを公開しておりました。

hzk-428.hatenablog.com



が、このツール、私の個人用をいじっただけなので
pyrhonを入れないといけなかったり、CUI動作なので色々ご不便おかけしたこと多かったです。
pythonわからーーんとなって導入を諦めてしまった方もいるやもしれません。。。。



そこで、YONさん(YON (@yoyoyo_4) | Twitter)(スマブラをする鳩さん)のツールです!
私のツールをフォークする形でより使いやすく改良されたツールとなります。

yon4.hatenablog.com


詳細はこちらのブログをご覧ください。


主な良いところは
python導入不要
・ZIP解凍するだけで利用可能
・ウインドウが出て来るので設定が親切
・前日比データが表示できる
・アップデートが入った場合はツール経由でアップデート可能(動作未確定)

と、とーにーかく易しいです!



そしてこちらのツールはほーずきPGの事実上上位互換ツールとなるため、
今後は私の方ではPGの更新は行わない予定です。
(致命的な何かが起こらない限りは。。。)
単純にレートを取るだけでしたら私のツールでもOK
今すぐ配信に自動更新レートを載せたい(バン!!!)な方はYONさんツールをご活用くださいませ。



何事も快適さが大事です。
更に快適なスマメイト配信ライフをお送りください。
















あとがき
まさか自分の書いたしょしんしゃpythonがこうしてより良い形で公開されるとは思ってもみませんでした。
いつか時間ができたらGUI化しよー、あのバグなおそーーー
とか雑にゆるく考えていたそんな時に今回のお話をYONさんからいただき、迷わず「是非!」とお答えした次第です。

そして今回のYONさんツールをきっかけにpython同梱させる方法とか、.exe化とかのやり方を勉強するに至りました。
趣味のツールきっかけでリアルお仕事経験ゼロのpythonがどんどん詳しくなって圧倒的成長。

ちなみに私の配信でもYONさんツールに切り替えて配信しております。

f:id:hzk_428:20210526231831p:plain


こうしてスマ界隈に色んなサービスやツールが出て、プレイヤーさんがより楽しめたり便利になっていけるのなら幸いです。
公開してみるかなあ、と思って動けたことを少しだけ誇りに思います。
ツール公開、やりたくてやったというよりは欲しかったものを作った、たぶん需要があるから整えて公開すっか!くらいの軽さなので次があるかは不明。。。

あ、でもVIP連勝自動カウントするための画像認識とかは実装してみたいなとか考えてます!!!!!
時間があるか不明ですが。何よりも、モチベとか。(画像用意めんどくさそ~~~~~~~~~
ゲムヲ限定とかになりかねないなコレ。。。。


あとがきをしめて、スマブラプレイヤーとしても引き続きがんばっていきますか~~~