スマブラオレ曲ベスト10に投票したので曲を推すだけの記事
どーも、平面人です。
2021スマブラアドベンドカレンダーにこんな記事が出ましたね~~。
毎回投票してます。
フラットゾーンに票が地味にあるやつ、ほぼ私です。
審査員もめっちゃ人が増えててびっくりしました。
割とゲーム音楽大好きなので参加すっかな~と思ったんですけど
豪華すぎてやめとくか、となりました。平面人です。
その代わりと言っても何ですが
自分の投票したBGMとコメントをひたすら語るだけのブログを書きます。
この投票、Twitterでも可能でその場合は誰がどの曲に投票したかは見えるはず
なのでこういうブログにしても問題ない認識です。
投票そのものはGoogle Formで投票済です。
早速やってまいりましょう。
とりあえず目次兼自分の投票曲一覧がコチラ
デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ
デーーン
- 10.スマブラDX:How to Play[SPアレンジ]
- 9.戦闘!四天王/戦闘!ソルガレオ・ルナアーラ[SPアレンジ]
- 8.けけウェスタン
- 7.We're The Robots(Dr.Wily Stage 2)[SPアレンジ]
- 6.宿命~炎[SPアレンジ]
- 5.フラットゾーン
- 4.ポケットモンスター 赤・緑:メインテーマ[64]
- 特別枠.スマブラfor:スタッフロール
- 3.■■■
- 2.■■■
- 1.■■■
- アンコール.E3の……
- あとがき
いや、上位は伏せるのかよ。と思った皆さん。すまん(自滅)
それではコメントして参りましょ~~~う
10.スマブラDX:How to Play[SPアレンジ]
今生にてスマブラDXの曲がアレンジ?!
スマブラDX:How to Playがランクインです。
聴いたときは結構ビックリしました。この曲????タイトル前のやつを????
と思いきや大胆過ぎる戦闘向けアレンジ。
地球上の生命体はコーラスが大好きとは言いますが大盤振舞い。
編曲担当は桜庭統 氏。
氏にかかれば曲が超カッコイイ~~になるのは間違いない。
緊張感あふれる金管、何で鳴らしているかわからないですが合いの手の金属音がとにかくお洒落。
大会の勝者側1-2回戦の配信でこれ流れたら痺れます。
9.戦闘!四天王/戦闘!ソルガレオ・ルナアーラ[SPアレンジ]
第2回オレ曲の覇者。
オフ大会でポケスタ2略してポケツーとカロスがあるからこそ映える一曲。
戦闘!四天王/戦闘!ソルガレオ・ルナアーラがランクインです。
編曲担当は本田晃弘 氏。
メタルギア、ビートマニア、ポップン、最近だとウマ娘のうまぴょいも携わってる御方。
騒がしく静かなイントロから試合の中心を奪わぬも支配するBGM進行。
そして原曲の緊張感を失わないどころか音数としては更に激しいアレンジ。
原曲行方不明アレンジも好きですが正統派進化アレンジは地球生命体はみんな好き。
ハッと生き呑む前に伝説のポケモン戦BGMに移るスピード感が
正にスマブラSPの試合スピードに相応しい。
まあ私のメインキャラは割と試合スピード遅い方のキャラですがね。
この曲については第一位コメントで書ききられているのでそちらにお任せします。
ポケスタ2を選ぶときは大体コレか4位BGMかダイゴ戦選んでます。
8.けけウェスタン
土曜日夜にどうぶつの森系ステージを選ぶ
その上で抽選で現れるとたけけソング。
オレ曲セレクトで召喚すらできない名曲がランクインです。
と、いうか先にお気持ちを申し上げると
いい加減オレ曲でとたけけBGMを選ばせてほしかったなつくづく。
確かに原作は土曜日に喫茶店に行かないとだったんですけど
少なくとも二度とたぬきち商店のカタログが使えないくらい時間旅行を繰り返した
私のおいでよどうぶつの森ではリクエストで曲名をちゃんと書けば流してくれたので
スマブラも現代に合わせてこう……(ろくろを回す手)
だからこの曲、タミスマとかじゃないと大会でほぼ流せないんですよね。
運も絡む。
他にもペルーのうたとかも大好きなので選んでかけたいです。
けけライダーが恒常なのになんで。。。。なんで。。。。。アレンジだから。。。?
静かに、でもギターがシンプルにかっこいい。
静かな決戦ってかんじですね。
すま村も村と街も割りと何か起こる系ステージではありますが。
まじで使わせてくれ。
7.We're The Robots(Dr.Wily Stage 2)[SPアレンジ]
曰く、大和魂を感じる。
まあヤマトマンアレンジどころかロックマン6ボスキャラのアレンジはSPにはないがな!
We're The Robots(Dr.Wily Stage 2)がランクインです。
ロックマン9のワイリーステージ後半のBGMですが、曲名があります。
前半のFlash In The Darkの原曲はスマブラでも聴けるので併せて聴いて欲しい。
ファミコン音源で最先端音楽をやったら最強なのに増してや、ってなる。勝てない。
ほーずきさん、実は無印ロックマンファンです。Xやexeはやってないけどファミコン作品が好き。
ただスマブラでの対ロックマンは……ナオキです。
編曲担当は下田祐 氏。
作曲者ご本人によるアレンジ。
あまりの理解度だと思ったらすごい納得。
簡単に言えばジャパニーズロックジャズ。
高音の笛は篠笛なのかな???お仕事し過ぎ。もっと激しくいこう。
原曲の時点でかっこいいのに何も損なわないどころか新境地に至るアレンジ。
タミスマでもワイリー基地終点化が使われている関係でよく耳にするのもGood。
6.宿命~炎[SPアレンジ]
ランダムでかかって以降、小戦場を選ぶときはひとまずコレ。
宿命~炎がランクインです。
SPアレンジばっかで恐縮ですが
そのくらい試合向けBGMが多いのも事実。
この曲に関しても原曲と比べるとテンポが上がっておりカッコよさマシマシ。
編曲担当は本田晃弘 氏。
木簡サビはみんな大好き。
転調はもっと大好き。
ほんとにランダムでたまたまかかって
何の曲だ~~~となって調べてFEだと知ってびっくりしました。
原作だとどこで流れるんだろう?終盤っぽさを感じる。
シンプルに良いので困ったら割とこの曲を擦ってます。
選出率の高さでこの位置に置いてしまった。
5.フラットゾーン
はい。
フラットゾーンがランクインです。
今までは一番に置いてましたが先ほどの宿命~炎と対照的に
実戦であまりチョイスしないので今回は下げめにつけました。
この曲を選ぶってことは流れをこっちに持っていきたい
そのくらいの意図での選曲となります。
といってもそもそもフラットゾーンをはじめとした
原作にBGMがないor数曲のみのレトロゲーのスマブラ楽曲の秀逸さは
いつでも語りたいまであります。
編曲担当はカービィでおなじみ安藤浩和 氏。
原作にBGMがないor数曲のみのレトロゲーのスマブラ楽曲担当は
ほぼこの御方とおおくまけんいち氏によるもの。
ゲーム&ウオッチってBGMないんです。
効果音でビープ音は鳴るけれども。
その音からBGMに起こすってだけで狂気沙汰。
そこからダークテクノに仕上げる発想は人類卒業。
ループで静かになるのもシャレオツが過ぎる。
ちょうどここで2分なので2分タイム制の〆としてのポイントも激高い。
DXのゲムヲって1000戦試合するか他キャラ全員ででシンプルとかターゲットを壊せをやるという
インターネット黎明期にしては厳しい条件で解禁される上に謎のキャラなので
この時はファンファーレ込みでダークで正体不明でシールドがいつもおもらししてる奴
ってコンセプトだったように思います。ほんとか?
この曲と併せてDXのゲムヲのファンファーレをマジで聴いて欲しい。
かっこよすぎる。SPでも使わせてくれ!!!!!!!!!
フラットゾーン2は2でシャレオツテクノなので是非。
桜井さんのこのコメントも渋い。
『
“ゲーム&ウオッチ”には、ビープ音ぐらいしかありません。
明確な音楽は無いので、その効果音のみを素材として
駆使し、音楽を作っていただきました。
それにしても……シブい。カッコいい。
静かな地下のバーの中、紫煙をくゆらせるダンディが
なにかをたくらみ口の端をキュッと上げるような
イメージを連想します。
えぇ、単なる妄想ですが。
』
4.ポケットモンスター 赤・緑:メインテーマ[64]
ヤマブキシティ好きだったのでSPに収録されてとっても嬉しい。
ポケットモンスター 赤・緑:メインテーマ[64]がランクインです。
編曲担当はこちらも安藤浩和 氏。
64~DXはハル研究所制作なので多くかかわっているのですけども
ほんと曲が映えるからすごい。
メインテーマについてはどのアレンジも好きなんですけども
ポケモンに関して言えば古き良きが勝るといいますか。
GBとか劇場版ポケモンのオープニングのメインテーマとか震えるほど好きですねぇ~
あの所謂冒険がはじまる高揚感あるイントロはあと100年くらいは出ないんじゃないのかな。
ポケモンBGMといえばここに集結するくらい好きです。
スマブラならダントツでヤマブキシティに行きつくわけなのです。
イントロ全振りではあるけれども、
直接オケ音源を取り込めなかった時代の音源も基本大好きなので結局好き。
あとはスマブラの試合的な意味では急にレトロに傾く意味で
こちら側に流れを寄せたいけどフラットゾーンが流せない
そういう時にもチョイスしてます。
特別枠.スマブラfor:スタッフロール
急に番外編。
forのシンプルクリア時とかに流れるクレジットのBGMについてちょっと語ります。
いやあと腐れないように先にお気持ち申し上げると
SPは灯火の星ゴリ押し!!!ってかんじがして
『あの曲』は好きだけど曲としての灯火の星はちょっと。。。。
なほーずきさんにとってはエンディングまで灯火の星はお腹いっぱいどころか
一帯がゲロの海だよ~~~くらいな気持ちでした。
灯火の星、嫌いではないけどアドベンチャーモードがクソ長すぎて
あと何回聴くの!?!?という疲れの方が印象に残ってしまいました。
むむむ~~~~~
日本在住特有のマイナスな話はここまで。
とにかく!!!!!!!
エンディングとしてはforが最も完成されていたと言えます。
スマブラ発のBGM盛りだくさん。
編曲担当は不明となっていますが構成がスマブラの歴史を感じてあああ~~~~~~
ってなってしまう。
疾走感あるイントロのforメインテーマから
スマブラDX名楽曲の連続からのオープニングのサビ前からのHow To Play
Xメインテーマの〆からますます疾走感を増して
そしてforへ還るこの構成、流石にエモーショナルの代名詞でいいでしょう。
本当に最後なんですよ!!!!今度こそ!!!!!!
という気概すら感じます。SPが出てしまいましたけどね❤
大勢のキャラクターが囲む超大作にこそ相応しいフィナーレ。
SPが出てしまったからというのと
オレ曲で試合で選ぶ曲ではないので
好きなBGMとして取り上げさせていただきました。
3.■■■
ここからは目次でも伏せてきたトップスリー達の紹介です。
いつもフラットゾーンを一番に入れてきたのに最後の最後で変えてきた。
ちょろい平面人こと~~~~~~~
ほーずきさんが最期に選ぶオレ曲第三位は~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デン
Kazuya Mishima, Devil Kazuya
編曲担当は工藤祐介 氏です。
この御方あまり存じ上げないので恐縮ですが所属はバンダイナムコスタジオ。
SPでの担当楽曲はこれと後は
『スピリッツ:ルーレット』という
どこで聴くんだっけかくらいなところでしか担当はされておらず。
だとしたらこの才能はどういうことだ!?!?!?
地球人はコーラスと濃い口エレキギターがあれば生きていけるとされている。
カズヤ参戦PVでも流れていたので引き込まれた人は多数いたかと思います。
鉄拳ってなんかゲーセンで怖いおじさん(お兄さんだルォォオオと言われそう)たちが
なんか集まってやってるイカついゲームのイメージでしたが
流石にBGMだけで払拭できるレベル。
ちなみに作品のあらすじを読みましたが鉄拳は
「テニスの王子様」「イナズマイレブン」「戦国BASARA」
あたりと同系統の臭いがしました。
毎回改造動物が戦うし、アメリカチャンプはクマと戦う運命にあるし
アメリカチャンプの中段大Pあたりがなんか当たると1/3くらい削れるクソ技だし
北海道征服で喜ぶ平八、自分を捕まえた製薬会社の社長になり上がった一八、
それに対して世界の大多数を支配できた仁くん有能過ぎてワロてしまいました。
全然民衆にわかりやすい作品だったわ鉄拳。
カズヤはVIPにこそ(気合で)入れたもののメインでない
そんな私すらしょっちゅう擦っているのがこの曲です。
だってかっこいいじゃん……
対カズヤは最速風神拳の外から亀で殴れです。おわり。
2.■■■
いよいよ第二位。
正直一位にするか悩んだくらい聴いた時には衝撃を覚えたけれども
わりと直近のマエスマだったかスマメイトの試合中とかで聴いて歴が浅いので
此処にさせていただきます!!!
ほーずきさんが最期に選ぶオレ曲第二位は~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デデン
Nitendo Switch Presentation 2017 Trailer BGM[SPアレンジ]
編曲担当は永松亮 氏!
Wii Sports ResortやマリオカートWiiからはじまり
スプラトゥーンのアオリちゃんソロ曲トキメキ☆ボムラッシュ
(異論のすべてを人速で回避するアオリちゃん派です)
スプラトゥーン2の不意打ちのセオリー(超大好き)
サーモンラン各曲、
テンタクルズのミッドナイト・ボルテージも担当されている
もはや任天堂楽曲の代表の一角であられる御方。
直近のゼルダの伝説関連曲も担当されており
夢を見る島DXの主な編曲もこの御方。
曲のおはなしをはじめますと、この曲はブレスオブザワイルドの紹介で流れていたスローな神秘的な曲の
ここぞとばかりのオーケストラ+コーラス+熱いエレキギターアレンジとなります。
地球生命体が負ける理由全部入っているな。
女神の詩のforアレンジの氏によるものですがこれもまあギターが良いんだ。。。
ブレスオブザワイルドの世界観の広さ、神秘、世界に墜ちていく感覚すらある
解像度が高く鮮やかなアレンジだと思ってます。
マエスマだと終点化が始まりの塔が採用されているので聴く機会もかなり多いかも!!
そういえばなんでマエスマは始まりの塔が採用されているのだろう?
タミスマのワイリー終点化は当初背景が重くない
=僅かにでも通信遅延が抑えられる理由で採用されていたような気はしますが。
今後オフライン大会でもガンガン流して欲しい。
大会の注目カードでこれ流れたらアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアってなるもん。
1.■■■
さて、いよいよラストです。
思えば個人ブログでこんな勿体ぶるの意味あったのかな?
まあいいでしょう。もう2021年終わりますおし。
参りましょう。
ほーずきさんが最期に選ぶオレ曲第一位は~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ
デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ
デデデン
Balrog Stage[SPアレンジ]
編曲担当は原曲も担当されている下村陽子 女史!
とりあえずアンケートには思いのたけを全部書いた方がいいと思い書いたらちょっと長くなっちゃいました。
改行含めてここにも置いておきます。
こんな長いと流石に拾われる筈もないので
ゲームBGMのアレンジは賛否両論、初出の音源の時点で完成されているという意見もあるだろう。
だがしかしバルログのテーマについてはアレンジされればされるほど進化をするといっても過言ではない。
今回はスマブラSPのアレンジに特化してコメントする。数多の楽曲がひしめき、対戦に集中されるためあくまで脇役となるBGMにおいて誰もが耳に止まるようなアレンジに昇華されていた。
まさかのピアノソロによるイントロである。
さながらベートーヴェン 交響曲 第5番 ハ短調「運命」の如く。アレンジ担当はストリートファイター2の楽曲を手掛けた下村陽子女史。
ビデオゲーム黎明期から存在するロングセラータイトルのBGMはどうしても初期BGMに信仰が置かれがちではあるが毎度毎度進化した戦闘BGMを作曲されているのはどういうことなのだ。
スクウェア作曲家は三柱(植松氏、光田氏)はそろそろ社の一つを建設され現人神として在るべきだと感じるばかりだ。
話を曲の方に戻すととにかくイントロで引き込まれる。此処は大乱闘だ友達と遊ぶだ以前に勝敗を決する戦いであろう……という空気の切り替わりが此処に起こる。
一番タイマン向けのBGMじゃないか、とすら思う。
そこからバイオリンとの二重奏。オタクはピアノとバイオリンのデュオが大好き。
90年代以降のゲームBGMはかなりJPOP寄りの構成になっているので表現を借りるがAからBから以降するタイミングでクラシックギターが加わりトリオへ。(フラメンコギターじゃなさげなのでミソ)
Bメロに入る頃にはドラムまで加わりクィンテット。イントロはクラシックな雰囲気すら纏っていたのがモダンどころか最先端の音楽にすら進化している。1分未満でこれってオイオイオイオイオイ。
息もつく間にサビへGO。
急にDisりはじめて恐縮なのだがスマブラに収録されるバイオリン主旋律のアレンジはどーーーーしてもforの頃のパッとしない雰囲気がこびりつくのだが
このアレンジは終始9割方バイオリンがド真ん中で歌っているので聴いていて気持ちいい。
裏でおれも歌ってるぜ~~~と言わんばかりにピアノが鳴るのもぎもぢい~~~~~。
WindowsXP以降の東方Project楽曲が好きなオタクは絶対ハマると思うので改めて聴いて見て欲しい。
間奏部分でTHE哀愁と言わんばかりに語るギターがかっこよすぎる。レトロだがレトロじゃない。
そしてピアノと追いかけるバイオリンが歌いだすわハモるわうぉぉおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおズルはよくない、よくない。強いんだって。
そのまま私が仮面のナルシストですこんにちはと言わんばかりの大サビ。(熱唱!!STREET FIGHTER IIで歌詞がついたときの曲名が仮面のナルシスト、バルログ自身もナルシスト)
この曲は強いですって主張強いな~~~~~~いや強い~~~~~~と間奏のギターが来てここでループ。
さりげなくこの曲、かつてのスマブラBGMの縛りでもあった2分でループするを遵守していたりするので安心して2分タイム制でも大盛り上がりしたところで試合終了できる。助かる。
とにかく最初に耳に入った時のインパクトのまま聴き続けられる神アレンジ。次のバルログはどうなってしまうんだ。キャラ性能は知らんけど。。。スマブラしてないでこの曲聴け。
……………
……………書いた文章がだいぶ長くなっちゃったのでざっくりコメントします。
とにかく原曲の構成自体が最強で、ストリートファイター内でのアレンジでどんどんスパニッシュに仕立てられて洗練とされていって
もうこれ以上何処に行くんだ。
その矢先にこのSPアレンジである。
曲がランダムに選ばれる戦場/小戦場/終点でこれが流れたら何!?!?!?ってなる。
私はなった。
和要素はないのに朱雀城にもまた合うんだワ。。。。
終点にも合うんですよこれが。。。。
とにかくイントロで流れ、変えてみせましょうってなるのが強い。
試合のBGMとしてもカウンターでこれ流して流れを自分のものにできる気すらする。
予選とかで進行の関係で配信台来てね~~~な時以外の配信台にもし来て
小戦場/終点を選べるのであればこれ流します。
この曲私以外の人も選んで欲しいくらいにはとにかくオススメしたいので
もしオレ曲の投票迷ってたら入れておいてくださいって勢いである。
大会決勝で流れたらくぁwせdrftgyふじこlpってなってまう。
決勝じゃなくてもなる。
流してくれ、切実に。
アンコール.E3の……
最後にまた番外。
本当はですね、本当はですよ。
E3のプレゼンPVで使われたこのBGMが一番です。
オレ曲で選べるものなら即第一位にしてました。
が、V13.0.1現在ゲーム内で使用不可能なため番外として語らせていただきました。
これに関して言えば曲もさることながらコーラスもあれば
中間のスネークが出てきてマジ!!?!?!?!?!?!?からの
全員参戦でフロア熱狂からのナァァァァァァアアアアアアアアア~~~~~~~~~が
コンセプトなので(言語についてよく理解していません)
いつかゲーム内に登場し、あわよくばスマブラSPの大型大会グランドファイナルで
流れたらとか夢見ています。
あとがき
ほーずきさんはコーラス、クラシックギター、エレキギター、主旋律強い曲が好き!!!
おわり!!!!!!!!!!!
でも実際最近の東方Project楽曲めっちゃ好みだから間違ってないな!!!!!!!!
私にとってのイチオシをイチだけど10個(番外はあるけど)選んだらこうなりました。
皆さんのイチオシはどの曲でしょう?
どこが好きでしょう?原曲から?アレンジから???
思い入れを語るなら今がチャンス。
#最終回みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10
最終回 みんなで決めるスマブラオレ曲ベスト10完全版
投票しよう!!!!!!!!!!!!!
ちなみに私もアドベンドカレンダーに参戦しています。
12月12日(日)担当です。
でもこっちではすっごい真面目なこと書くのでエンターテインメント性は期待しないでください!
去年の記事はエンターテインメントじゃないけども!!!!!!!!!!!!!
それではまた!!